雑記

雑記、統一性はない、各ページ検索で引っかかる人に引っかかればそれで

GBA とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ 招待券の攻略

GBA とっとこハム太郎4 でちゅ

2003年5月23日任天堂より発売

ジャンルはアクションアドベンチャー

 

 

 

「にじのくに」到着後の招待券40枚を渡すイベントを羅列してあります。

 

※ 基本的に地名、ハムの名前等ゲームの平仮名、カタカナ表記に合わせてそのまま表記しています

 

おみせのチラシ場所はこちら

GBA とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ おみせのチラシ攻略 - 雑記

 

 

にじのくに招待券

にじハム曰く「今まで出会ったハムに渡してほしい」とのことだが正直クリア後の新マップで初めて出会うハムが大半のような気が…

モブハム以上、変わったデザイン、ありえん奇抜なハムが目印!

 

必要なハムの表記は単純に招待券を渡すルート上必要なハムです。

新しくプレイできるようになったハムアクションのハムは含みません。

 

以下、渡す際特筆すべきハムのみ表記

 

とっとこやま

必要ハム:特になし

・どんぐりくん

先にちびくりちゃんに招待券を渡すと受け取る

 

 

フラワーぼくじょう

必要ハム:タイショーくん、こうしくん、トラハムくん、パンダくん

 

特定のハムからじゃないと招待券を受け取ってくれない…

・じゃじゃハム (こうしくん)

・ひまわり (トラハムくん)

・ちょうろう

先にハムハムまつりかいじょうおハムばあに招待券を渡さないと「話し相手がいない」と行きたがらない

・なっすーくん

先にトマトくんに招待券を渡す

 

 

よつばしょうがっこう

必要ハム:リボンちゃん、マフラーちゃん、ちびまるちゃん

 

・ハームズさん

おみせのチラシを入手し「カメのエサ」を購入後、オルガン下の2匹のハムに話しかけ、えさを食べさせると「カメのエサ事件」が解決

その後教室左奥の水槽(ちびまるちゃんハムアクション)の横にいるハームズさんに話しかける

※おみせチラシの場所はこちら

GBA とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ おみせのチラシ攻略 - 雑記

 

 

てちてちこうえん

必要ハム:タイショーくん、マフラーちゃん、ちびまるちゃん、トラハムちゃん、トラハムくん、メガネくん、パンダ くん

 

・ママハムちゃん

迷子事件

こどもが迷子になったので探す(ママハムちゃんタイホくんに話しかけないと迷子がいるはずの場所に居らずイベントが発生しない)

ブランコ砂場の左手ショベルカーの上

※ショベルカーは右の土管(タイショーくんハムアクション)を抜けた後、やる気のないハムに(トラハムくんのプチアクション)やる気を出させないと動かない

ブランコ砂場右手のスコップを登った先の街頭の上

木の家を上り下り抜けた先のなわとびブラザーズの奥

3匹見つけた後、ママハムちゃんに話しかける

(こども含め招待券は4匹分)

 

・タイホくん

ママハムちゃん迷子事件を解決後に話しかける

 

・アイスくんキャンディちゃん

*アイスキャンディ渡し

キャンディちゃんに話しかける→アイスキャンディを4つ受け取り「喉が渇いた」ハムにアイスキャンディを渡す

お店左手池のハム

おみせの右のカブを抜き奥に進むと空き缶があるので入手、店の左手の池に浮かべると(ちびまるのハムアクション)池の向こうにいるハム

ブランコ砂場の右土管をくぐった先のハム

木の家の上った先のハム

池を左手に進み倒木を登った先のハム

 

アイスキャンディ4つを全て渡し終えた後にアイスくんキャンディちゃんに話しかけると招待券を渡せる

 

 

*トロフィージジィ

池の最奥(最初に青い鳥のいた場所)にいるハムにトロフィー4つを入手し見せるとシールが貰える

ウサギとびトロフィー(フラワーぼくじょう)

ハムアクション「〜うさぎとび③」で登った先のモブジジハムに話しかけると貰える

②ブランコトロフィー

砂場に埋もれているハムに話しかけると貰える

③なわとびトロフィー

縄跳び②

④チャンピオントロフィー

ブランコ砂場右手上った先のハムアクション後に貰える

 

 

ハムハムまつりかいじょう

必要ハム:タイショーくん、リボンちゃん、トラハムくん、かぶるくん

 

特定のハムからじゃないと招待券を受け取ってくれない…

・ナースちゃん(トラハムくん)

くるりんちゃん(リボンちゃん)

・おハムばあさん(タイショーくん)

先におハムばあさんに招待券を渡しておくとフラワーぼくじょうちょうろうに招待券を渡せる(ちょうろうは「話し相手がいない」と行きたがらない)

・ぬけないくん(かぶる)

・サブさん(タイショー)

 

 

きらめきかいがん

必要ハム:リボンちゃん

 

特定のハムからじゃないと招待券を受け取ってくれない…

・サーファー

ハム太郎orリボンちゃんorトラハムくん

(必要ではないが話しかけた際に会話が発生)

 

・ペンハムくん

一度話しかけた後、水族館入り口に戻り水色のアフロハムに話しかけその後もう一度ペンハムくんに話しかける

 

 

ハムールさんのうらないやかた

必要ハム:まいどくん

 

特定のハムからじゃないと招待券を受け取ってくれない…

・ハムール(まいどくん)

 

 

虹の新マップ

クリア後に各地に虹ができ、それを渡ると新たなマップへと進める

 

やまのこみち

@やまのこみちせんにん家前⇆とっとこやま

@やまのこみち花壇⇆よつば小学校右奥

@やまのこみち池⇆ハムハムまつり会場左

---

必要ハム:こうしくん

 

*シールせんにん

シール200枚以上持っているとサインが貰える、サインを欲しがっているぬりえハムに渡すとぬりえが貰える

ジャンガリアンせいかたい(3匹)

①水平帽 丸太

②シールせんにんの家の中

 

ちびちゃんず(5匹)

やまのこみち樽の横のしゃっくりハムのしゃっくり治療後に出現、話しかける

うみのこうえんのベビーコーン屋さんのハムアクション後出現し話しかける(こうしくんハムアクション)

うみのこうえんジューススタンドにフルーツを届けて開店した後に出現、話しかける

フラワーぼくじょうの畑にてトマトくんからトマトを入手、トマトを渡す

 

うみのこうえん

⇆フラワーぼくじょう畑小屋奥の虹

⇆うらない館左手の虹

⇆きらめきかいがんから海左手の虹

必要ハム:こうしくん、かぶるくん

 

 

招待券を渡せるハム(全40匹)

アイスちゃん、あざらしちゃん、ウキハム、おハムばあさん、カメハムくん、きのこちゃん、キャンディくん、くるりんちゃん、けんきゅうくん、サブさん、サーファーくん、じゃじゃハムちゃん、ジャンガリアンせいかたい(5)、タイホくん、だるまちゃん、ちびくりちゃん、ちびちゃんず(3)、ちょうろう、トマト、どんぐりくん、なっすーくん、ナースちゃん、ぬけないくん、パパハム、ハームズさん、ハムールさん、ひまわりちゃん、ペンハム、ママハム(4)、みみよりくん

 

 

 

公式HPは2020年現在まだ生きているので是非!

 

未クリアなので別途記事更新予定

 

とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ

とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ

  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: Video Game